文系人間が理転しようとするブログ

文章書き文系大学生がコード書き理系大学院生になろうとする日々

予備知識0からBTCFX自動売買botを作ろうとする日々(その0)

尊敬する友人との会話から、「ビットコイン」というものの存在を知ってから早1年。

ビットコインやその根幹となるブロックチェーンの技術に関して勉強しつつ(主にネット記事あさり)、実際にビットコイン等仮想通貨のトレードをしてきた。

 

運良くそこそこの利益も出ているが、余計な事をしていなければ(主にチキってのショート)、もっと利益をGET出来ていたはず。

 

おとなしく寝かせておけばよかった・・・。という後悔は置いといて、仮想通貨トレードを通じて、「何か自分のためになることが出来ないか?」と考えていた折、ビットコイン自動売買botなるプログラムを作成し、主にBTC-FXでアルゴリズム取引を行っている人々がいるということを知った。

 

これは。。。

プログラミングの勉強になる+実際の利益も得られる(かも)

一石二鳥ではないか!!

(損する可能性もあるので、緊張感を持って主体的に学ぶこともできる。と思う)

 

ということで、HTMLやCSSの知識(ごくわずか)しかない文系大学生の僕は、「BTCFX自動売買botを制作する」ことを目標に、人生で初めて本格的にプログラミングを勉強してみることにしたのである。

 

これから「BTCFX自動売買botを作ろうとする日々」と題して、予備知識0からのプログラミング学習の過程を、自分への報告日誌がてら、ここに記すことにする。

 

(卒論やばいけどね・・・)